1996年4月16日生まれ、福岡県出身。2011年に英勉監督の『高校デビュー』で映画デビュー。主な出演作は『オオカミ少女と黒王子』(16年)、『ルームロンダリング』(18年)、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(18年)、『貞子』(19年)、『騙し絵の牙』(21年)、 Netflix オリジナルドラマシリーズ『FOLLOWERS』(20年)など。2020年には、『夏、至るころ』で映画監督デビューを果たしており、今後も幅広い活躍が期待されている。
鬼才・園子温監督作品から、新たなミューズが誕生した。その名は『映画 みんな!エスパーだよ!』で、主人公・嘉郎(染谷将太)の幼なじみ・平野美由紀を演じた池田エライザだ。
劇中では、超ミニスカートの制服姿で過激なシーンにも果敢にチャレンジ。多くの女優を世に送り出してきた園監督をして「今後とっても業界を揺るがすとてつもない存在になる」と断言するほど、その存在感は圧倒的だ。「自分を偽らずありのままでチャレンジした」と語る池田に、撮影エピソードやパーソナルなことを聞いた。
池田:マネージャーさんから「園子温監督の『みんな!エスパーだよ!』のオーディションがあるけど受けるか?」と聞かれてたんです。園監督の作品ということで、それなりの覚悟も必要だし、ピンクシーンもあるだろうということも考えました。でも純粋に面白そうだなって思ったのでチャレンジしました。ただ、取り繕ってオーディションに行っても、見透かされてしまうだろうから、ありのまま、なるべく自分を偽らず臨もうと……。『落ちたら落ちただ!』って気持ちでしたね(笑)。
池田:ありのままの自分を出してオーディションに臨んだので、それで選んでいただけたのなら「そのままの私で全力でやらせてもらいます。失礼いたします」みたな気持ちでしたね。尻込みしてしまって、自分のやりたいことをやれないのが一番悔しいと思ったので、余計なことを考えず「私が美由紀としてこの現場にいるんだ」ということを強く意識して撮影に挑みました。でも、最初、ドラマ版の雰囲気に飛び込んでいくのは緊張しましたね。
池田:もちろんすごく恥ずかしかったですよ。でもやるっきゃないでしょ(笑)。だって私の手元には台本があって、撮影のために毎日毎日準備しているスタッフさんがいて……。そのシーンが映画に重要ならば、あとは最高のシーンにすることに集中するだけ。もう、やっちゃえ! やっちゃえ!って感じです(笑)。
池田:基本的に段取りをやって、本番を撮って、面白かったらOKみたいな感じでしたが、感動的なシーンの時は、大きな声を出してもらって、気持ちを引き出していただきました。普段はモニターのところにいるのですが、そのシーンの時だけは、横に立って指導していだきました。
池田:ホゲーって感じ(笑)。なんでだろうって思いますね。園監督のセンサーにピピーンって引っかかった部分があったのかな? でも、園監督はシャイな方なので、あまりそういう褒め言葉を直接聞いたことはないですね。
池田:台本も本当に面白いし、みんなも面白がりながらやっていた現場。過激なシーンでも、少し楽しさを見出すことが上手くなった気がします。キツイんだけれど、頑張りたくなってしまう。映像の仕事の不思議なところだなって思いました。「何で私こんなに頑張っているんだろう」って思うんだけれど、やっていると楽しい、恋しちゃっているようなトキメキを感じていました。だから撮影が終わるときは、とても寂しくて「まだ続けばいいのに」って思っちゃいました。「良い現場」と言うと、言葉が薄っぺらいかもしれませんが、ハートフルで面白くて、楽しい現場でした。
池田:そうですね。この作品を見ていただいて、どんな仕事が舞い込んでいくのか、また自分がこれからどんなオーディションを受けていくのか、想像がつかないですが、ワクワクします。まだ私はガキんちょなので「これをやりたくない」というのではなく、自分の人生をより良くするという意味でも、色々なことをやっていきたいです。ピンクなシーンも楽しく乗り越えたのであれば、どんな仕事が来てもできるのかなって(笑)。
池田:いやいや。怖いものだらけですよ。でもビビリだけれど、やるっきゃない! そうしているうちに強くなれたらいいかなって思います。
池田:美由紀は「オイ」って喝を入れる側ですが、私はいいんじゃないかなって思います。気まずいけれど、誰もが共感できる話。気取っているのも嫌だし、男子はそれでいいのかなって思いますね。
池田:兄2人、弟1人なんです(笑)。
池田:そのぐらいは健全じゃないですかね。この作品に出てくる男性はみんなピュアなので、根っこの部分に強い気落ちを持っている。その流れでの自然な行動なのでいいと思います。
池田:絶対嫌ですね。人と関わるのが嫌になっちゃうと思うんです。私は人と話すのが大好きなので、そんなの寂しい。その人の情報が増えてしまうと、偏見が生まれるので……。
池田:それは大変ですね。私はあまり恋をするタイプではなかったのですが、幼稚園の年少さんから小学校5年生まで、ずっと好きな人がいたんです。8年間片思い。声もかけないし、目も合わせない。結構恥ずかしがり屋で、器用ではないんです。
池田:(消え入りそうな小声で)ないないない! 恥ずかしくてできないです。お願いだから気づかないでって思っていました。片思いで十分です(笑)。
池田:染谷さんは完全に嘉郎でしたね。だからそこに身を委ねることができて、自分が予期していない感情が沸いてくるんです。声が大きくなったり、涙が出たり、自分の想定していない間が自然とできたりしました。
池田:みなさんその役になりきっているので、演技をしているというより、美由紀としてそこにいるという感覚になれるんですよね。ありがたい環境でした。
池田:日頃の行いが、演技に反映されるんだなって実感しました。引き出しを増やさないとダメだなって思ったので、色々なものを見るだけではなく、何を感じたのかをしっかり忘れないようにしたいです。それがモデルのお仕事なのか、文字のお仕事なのか、はたまた演技のお仕事なのか……。どちらにしても表現するお仕事をする限り大事なことだなって思いました。
池田:制服に関しては、肌を露出することにちょっぴり恥じらいを感じるタイプだったので、私生活では膝丈ちょっぴり上とかだったんです。でもこの制服は、スカートが短くて、何をしてもパンツがどうしても見えてしまう。恥ずかしくて最初は隠すようなそぶりをしていたのですが、途中であきらめました(笑)。こんなに短いなんてびっくりですよ!
池田:王道の青春コメディですので、みなさん楽しんでください!
(text&photo:磯部正和)
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