『テイク・ディス・ワルツ』
『エキゾチカ』『スウィート ヒアアフター』での存在感が好きだったカナダの女優サラ・ポーリーの監督第2作目『テイク・ディス・ワルツ』を見た。オレンジ色の陽が射しこむ部屋で結婚5年目のマーゴ(ミシェル・ウィリアムズ)とチキン料理の研究に励むルー(セス・ローゲン)が穏やかに生活しているところから始まるが、マーゴが近所に住むダニエル(ルーク・カービー)と恋に落ちてしまい、逢瀬を重ねるうちに引き返せなくなって……、というストーリー自体はありふれた恋愛ものだ。けれども、サラ・ポーリーが自ら脚本を書いただけあって、細やかな観察眼が生きている。
フリーライターとして仕事をしながら優しい夫と幸せな結婚生活を送っているが、どこか物足りない感情に押しつぶされそうになっているマーゴ。妻の寂しさに無頓着ながらも、今の幸せに充足感を感じているルー。この夫妻の愛にあふれた行き違いの描写がとても巧みだ。マーゴに感情移入すれば「なんて鈍感で退屈な夫なの!」と思うかもしれないし、男性なら「妻を愛するいい夫なのに裏切られるなんて」と女が怖くなるかもしれない。夫妻の部屋ではいつも扇風機がくるくると回っているが、これはマンネリの象徴なのだろう。シンボル的な演出も多く、表現したいことがきっちりと積み重ねられている。
ただ、マーゴが取材先でダニエルと知り合った後、機中で隣に乗り合わせ、一緒にタクシーに乗ったらご近所さんだったというくだりは、ちょっと強引じゃないかな。車を降りるとき、聞かれてもいないのに「夫がいるの」と告げるマーゴの心理描写はやはりうまいな、と思うけれど。
けれども、そんな違和感も、ミシェル・ウィリアムズの生々しい演技が吹き飛ばしてしまう。ミシェルが演じるマーゴは、喜怒哀楽が丸わかりの幼子みたい。成熟した体に幼子の心が入っているミシェルは、『スウィート ヒアアフター』などで少女の体にどこか冷めた大人が入っていたサラ・ポーリーとは正反対だ。知的な脚本に生命を吹き込んでくれる女優。だからこそ、サラはマーゴ役にミシェルを熱望したのかもしれない。
さて、心のままに行動するマーゴは、物足りなさを埋め合わせるものを発見する。それは、ダニエルとの間に芽生えた性的な感情だ。意を決したマーゴのその後は? これがちょっと意表をつく展開で面食らうのだけれど、刺激的なめくるめく日々にも、やがて扇風機が登場するのでありました……。見ながら、フランソワーズ・サガンの小説を思い出した。孤独を紛らわせるために官能的な恋愛をするけれど、結局、人は孤独なのだという。そこら辺が、冷静でリアルだ。
『テイク・ディス・ワルツ』は8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開中。(秋山恵子/ライター)
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