森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民
森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民

初めて撮影に成功!『森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民』

6ヵ国語を自由に話し文字のないムラブリ語の語彙を収集する言語学者・伊藤雄馬と共にムラブリ族を追ったドキュメンタリー映画『森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民』が3月19日より公開される。このたび、特報、場面写真が公開され、伊藤が次のようなコメントを寄せた。

「『黄色い葉の精霊』を研究してるって、それ、本当にいるのかい?」

現代でも伝説的な存在である黄色い葉の精霊、ムラブリ。その名前の由来である森での遊動生活については、100余年の間、民族誌のみの語るところだったが、今後はこの映画が語り部の役を担うだろう。

確認されている全ての方言を網羅する本映像は、「ムラブリ語の響きが美しいから」という非学術的な動機で研究を始めた私をして、学術的価値の高さを指摘せざるを得ない。

集団間の邂逅も本映像の主格に相当する。生まれて初めて出会う彼ら彼女らが、お互いの言葉の近さや遠さに驚きながら、接点を探る相互行為は、しかし辿々しいものでは決してなかった。どんな集団でも、分断があり、統合がある。この邂逅は、過去にもあっただろうし、未来にもあるだろうことに気づいた。

その点において、分断と統合の交差するあの場面は、ムラブリという民族の普遍を見出す格好の資料であろう。(伊藤)

文明社会に問いかける、密林の民のノマド生活

本作品は、伊藤と共にカメラが世界で初めて平地民から姿を見られずに森のなかを遊動する「黄色い葉の精霊」と呼ばれるムラブリ族の謎めいた生活を捉えた映像作品。ムラブリ族が言語学的に3種に分けられることをつきとめ、互いに伝聞でしか聞いたことのない他のムラブリ族同士に、初めて会う機会を創出。また、今は村に住んでいるタイのムラブリ族の1人に、以前の森での生活を再現してもらうなど、消滅の危機にある貴重な姿を映し出す。

森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民

タイ北部ナーン県のフワイヤク村は、300人のムラブリ族が暮らす最大のコミュニティ。男たちはモン族の畑に日雇い労働にでて、女たちは子育てや編み細工の内職をする。

無文字社会に生きるムラブリ族には、森のなかで出くわす妖怪や幽霊などのフォークロアも豊富だ。しかし、言語学者の伊藤雄馬が話を聞いて歩くと、ムラブリ族はラオスに住む別のグループを「人食いだ」と怖れている様子。

そこで、伊藤とカメラは国境を超えて、ラオスの密林で昔ながらのノマド生活を送るムラブリを探す。

森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民

するとある村で、ムラブリ族が山奥の野営地から下りてきて、村人と物々交換している現場に出くわす。それは少女ナンノイと少年ルンだった。地元民の助けを得て、密林の奥へとわけ入る──。

はたして、今も狩猟採集を続けるムラブリ族に会えるのか? 21世紀の森の民が抱える問題とはいったい何なのか?

日本人学者、伊藤雄馬

森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民

伊藤雄馬は、1986年生まれ。島根県出身の言語学者。京都大学大学院文学研究科研究指導認定退学後、 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所にて日本学術振興会特別研究員(PD)。18年より、富山国際大学専任講師。学部生時代からタイ・ラオスを中心に現地に入り込み、言語文化を調査研究している。ムラブリ語が母語の次に得意である。論文に「ムラブリ語の文法スケッチ」(『地球研言語記述論集』)、”A Note on Terminology for Bamboo and its Use in the Mlabri, a Hunter-gatherer Group in Thailand”(『富山国際大学紀要 現代社会学部』)など。

森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民

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『森のムラブリ インドシナ最後の狩猟民』は、3月19日より公開される。