【男達の遠吠え】『コミック雑誌なんかいらない!』後編
「アイ・キャント・スピーク・ファッキン・ジャパニーズ」
1986年に公開された『コミック雑誌なんかいらない!』のメガホンをとったのは滝田洋二郎。後に『おくりびと』でアカデミー賞外国語映画賞を獲得し、世界的な評価を受けることとなるが、当時は『痴漢電車 下着検札』など数々のピンク映画の快作を発表し続けてきた滝田監督の一般映画初進出作となる。同作で内田が演じるのは、ワイドショーの芸能リポーター、キメナリ。「恐縮です」と言いながら、有名人に直撃リポートを敢行してきた彼は、世間でも顔を知られるちょっとした有名人ではあったが、一方でそんな彼のことを軽蔑の目でさげずむ者も多かった。
それでもロス疑惑、ヤクザの抗争、日航ジャンボ機墜落事故、おニャン子クラブ、風俗店取材など数々の現場をリポートしていくキメナリ。けんか上等。時には対象と小競り合いとなりながらも遠巻きに見ているカメラマンに対しても「早く撮れ!」と叫ぶことも。時折、笑顔を見せても、どこか腹に一物を抱えたような表情の内田が妙な存在感を見せる。
目の前で殺人が行われようとしているのに、その現場を止めようとせずに撮影を続ける報道陣。それを目の当たりにしたキナメリは、現場に飛び込む。それは正義感に目覚めたからなのか、それともリポーターとしての功名心からなのか。そして事件後、腹に傷を抱え、表に出てきたキナメリを報道陣が囲む。「中で何が行われていたんですか?」。しかし何もしゃべらないキメナリに対して「お願いしますよ。一言でいいんですよ」「ヒーロー気取りかよ」と報道陣。するとキメナリは一言。「アイ・キャント・スピーク・ファッキン・ジャパニーズ」。そのメッセージは現代にもビンビンに響き渡る。
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