アメリカで9月20日からシリーズ新作『ランボー:ラスト・ブラッド(原題)』が公開される。ランボーが復活するのは11年ぶり。同作ではシルヴェスター・スタローンが共同で脚本も担当している。現在73歳のスタローンは『ランボー』のほか、『ロッキー』『エクスペンダブルズ』『大脱出』『クリード』と5つのシリーズ作品を抱えている。多くの当たり役を持つ稀有なハリウッドスターといえる。
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スタローンのシリーズ作の特徴は、彼が脚本やプロデューサー、監督を兼ねるケースが多いことだ。脚本は『ロッキー』全6作、『ランボー』全5作、『エクスペンダブルズ』全3作、『クリード2』、プロデューサーは『クリード』全2作、監督は『ロッキー2〜5』『ランボー最後の戦場』『エクスペンダブルズ』で務めている。
『大脱出』以外はクリエイティブ面に携わることで、作品ごとに異なる当たり役を生み出してきた。
元々スタローンは出世作『ロッキー』で自ら脚本を書いて映画会社に売り込み、名を挙げた。自ら企画を立ち上げるセルフ・プロデュース志向が強いスターといえるだろう。同年代のアクションスター、アーノルド・シュワルツェネッガーがクリエイティブ面には携わらないのとは対照的だ。
スタローンのクリエイティブ面を支えるのがインディーズ系の映画会社だ。近年の作品を見ると、『クリード』はMGM(ワーナー、ニューラインとの共同製作)、『エクスペンダブルズ』はライオンズゲート、『ランボー』新作もライオンズゲートが製作にあたっている。スタローンは全盛期の人気を過ぎたとはいえ、世界的な知名度は健在。インディーズなのでメジャースタジオのような巨額な製作費はかけられないが、スタローンに自由に作ってもらい、主演も兼ねてもらうことで世界的なヒットを目指す戦略だ。
近年の作品の興収を見ると、米国では『クリード』が堅調、米国外では『エクスペンダブルズ』が堅調だ。
●スタローン作品の米国内外の興収
『クリード』(15年)(米国の興収)1億1000万ドル/(米国外の興収)6400万ドル
『クリード2』(18年)(米国の興収)1億1600万/(米国外の興収)9800万ドル
『エクスペンダブルズ』(10年)(米国の興収)1億300万/(米国外の興収)1億7100万
『エクスペンダブルズ2』(12年)(米国の興収)8500万/(米国外の興収)2億3000万
『エクスペンダブルズ3』(14年)(米国の興収)3900万/(米国外の興収)1億7500万
9月27日からは日本で『大脱出3』が公開。『エクスペンダブルズ』は4作目の製作を発表し、出演者を女優だけに代えた女性版『エクスペンダブルズ』も企画が進んでいる。自ら当たり役を生み出し続けるスタローンの快進撃はまだまだ続きそうだ。(文:相良智弘/フリーライター)
相良智弘(さがら・ともひろ)
日経BP社、カルチュア・コンビニエンス・クラブを経て、1997年の創刊時より「日経エンタテインメント!」の映画担当に。2010年からフリー。
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